セキスイハイムの「住宅営業」は、皆さんがイメージしている営業職とはちょっと違います。
お客様のご要望をお聞きしながら一生のお買い物をサポートするだけでなく、自ら図面を引き、間取り設計から資金計画までを総合的に提案していきます。
お客様の気持ちを誰よりも知っている人間こそが、より良い住まいをつくれるはず。 セキスイハイムはそう考えます。高度にシステム化された「ユニット工法」を持つからこそできる業務スタイルですが、「家を売る」というより、「お客様と共に家をつくる」設計的な要素の強い仕事。
それがセキスイハイムの住宅営業です。

家づくりの流れ
営業の視点から
セキスイハイムの家づくり、
仕事を学ぼう。
1お客様との出会い
住宅展示場は、お客様とのはじめての出会いの場です。
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展示場には様々なお客様がいらっしゃいます。
まだ家づくりを検討し始めたばかりの方や、検討がかなり進んで他のメーカーと建築依頼先を迷っている方など。共通して言えるのは、『家づくり』という人生の一大イベントを前にして期待はもちろんのことですが、不安と警戒感を募らせていると言うことです。
そんなお客様の不安を払拭し、信頼を獲得することが重要となります。お迎えしたお客様には建物を説明するだけでなく、様々な情報提供を通し不安を払拭し、ご信頼をいただいて初めて、具体的な商談へと進むことができるのです。 -
2ヒアリング・現地調査
家づくりの第一歩は、ニーズの理解と情報収集です。
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商談に入りましたらまず、お客様のご要望をヒアリングします。
求める条件、家族状況などを伺いながら、役立つ情報提供を行い、同時にセキスイハイムへの理解を深めていただくことがポイントです。
また、土地をお持ちの方には現地調査を行い、土地購入を含めてご検討されている方には土地探しまでもお手伝いします。
法的制限や敷地条件、周辺環境などを精緻に調べ、間取り、設計、予算を見積もる上で必要な情報をしっかりまとめ上げることが大切です。 -
3プラン作成・プレゼン
100%満足の家づくりを目指して提案を行います。
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ヒアリングや現地調査を通じて、まとめあげられた情報をもとに、お客様へ提案を行います。
お客様へのプレゼンテーションは、間取り図面、内外観デザイン、見積書、ローン返済計画など多岐に渡り、担当の住宅営業のみならずお客様への細やかな対応を行うハウジングアドバイザーや綿密に見積りを行う設計担当など様々なスタッフが連携して提案を行います。
家は、お客様にとって一生に何度と無いお買い物。
微塵の違和感や不満も残さぬよう、納得のいくまで、何度も提案と調整、プレゼンを繰り返していきます。 -
4契約・打ち合わせ
お客様のサインは、信頼をいただけたひとつの証です。
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何度かの提案を経て、プラン・金額・仕様等全てにご納得頂ければ契約成立です。契約後は、実際に工事ができるレベルまで設計の細部をつめる打合せを行います。エクステリアコーディネーターやインテリアコーディネーターなどが、それぞれの専門性を発揮し、内装・照明やカラーリングなど、お客様の好みを追求していきます。
最終仕様が決定すると、各担当が工場やサプライヤーに部材を発注。同時に役所への建築確認など申請も行います。また、施工管理とともに工事スケジュールを作成。お客様に進捗状況を逐一報告していきます。 -
5着工・工事・引き渡し
住まいがカタチになる時、大きなやりがいを感じます。
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いよいよ着工です。
施工管理担当のもと、基礎工事を行い、あらかじめ工場でつくったユニットを1日で組み合わせる据付工事に進みます。まっさらの土地に、一気に建物が姿をあらわす瞬間は感慨ひとしおです。
据付工事・内装工事を経て建物が完成すると、工事担当と検査担当がお客様の立ち会いのもとに複数回にわたって入念な検査を実施。最終確認後、鍵をお客様へお渡しして「引き渡し」となります。お客様の喜ばれる姿が、当社スタッフ一同の喜びにも感じられる特別な1日です。 -
6アフターメンテナンス
引き渡し後も末永くお付き合いは続きます。
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お客様が新生活をスタートさせた後は、折々につけご訪問して暮らし心地を伺うほか、日常的なアフターサービスはリフォーム部門に引き継がれます。グループをあげてのきめ細かなフォロー体制はセキスイハイムならではです。
お客様に末永くご満足をいただくことで、ご親戚やお知り合いが家づくりを検討する際に、セキスイハイムをお薦めいただける事にもつながります。良い評判を拡げていくことで、さらなるビジネスチャンスも拡がっていくのです。
住宅営業の仕事
住宅営業はプロジェクトの司令塔

1:展示場接客・お客様との出会い
住宅展示場は、お客様とセキスイハイムとのはじめての出会いの場です。訪れるお客様は、まだ家づくりを検討し始めたばかりの方や、検討がかなり進んで他のメーカーと建築依頼先を迷っている方など、様々。共通して言えるのは、家づくりという人生の一大イベントを前にして不安と警戒感を募らせていることです。住宅営業は展示場でお客様をお迎えし、建物の説明だけでなく様々な情報提供を通して、お客様の不安を払拭し信頼を獲得することを目指します。お客様に信頼を頂いてはじめて、具体的な商談へと進むことが出来ます。
2:ヒアリング
お客様の家づくりに対するご要望を、もらさずヒアリングしていきます。家づくりを検討される方のほとんどは、家を建てることで実現したい夢や、解決したい困りごとをお持ちです。住まいに求める条件、気になっていること、現在の家族状況などを伺いながら、それに対応した役立つ情報提供を行い、同時にセキスイハイムへの理解を深めて頂くことがポイントです。売り込むのではなく、聞き込む。その姿勢が、信頼感を高めます。
ニーズをしっかり理解することが、お客様のための家づくり提案を行う第一歩になります。
3:現地調査
お客様が既に土地をお持ちの方であれば現地調査を行います。また、お客様が土地購入を含めて家づくりをご検討でしたら、土地探しもお手伝いします。
法的制限やライフライン(給排水・電気・ネット回線など)の状況、坪数や陽あたり、風向きなどの敷地条件や周辺環境を調べ、そのデータの上に、お客様のご要望をいかに実現するかを検討していきます。
間取り、設計、予算を見積もる上で必要な情報をしっかりまとめ上げるのがポイントです。
4:プラン(間取り)作成
ヒアリングと現地調査で得た情報をもとに、住宅営業が自らプランニングを行います。様々な住宅メーカーがある中でも、営業がプラン作成まで行うのは珍しいスタイル。お客様との対話を通した触れ合いだけでなく、ものづくりの喜びも味わえるのがセキスイハイムの住宅営業の醍醐味です。提案する内容はプラン(間取り図面)だけにとどまらず、企画書、内外観デザイン、見積書、ローン返済計画など多岐に渡ります。プレゼンテーション図面の作成はハウジングアドバイザー(HA)やインテリアコーディネーター・エクステリアコーディネーター、工事費用の見積りは設計担当など、様々なスタッフの力を取りまとめて提案を作り上げていきます。

5:プレゼンテーション
作成した総合的な家づくり提案を、お客様へプレゼンテーション。住宅展示場やお客様宅で対面商談を行います。打ち合せは数時間に及ぶこともしばしば。好感触が得られれば、さらなるご要望を加味したプランを次回提案へ。お客様のニーズに合わせて、インテリアコーディネーターやエクステリアコーディネーター、設計担当なども商談に同席して進めていきます。家は、多くのお客様にとって一生に一度の買い物。微塵の違和感や不満も残さぬよう、100%満足の家づくりをめざして、納得のいくまで、何度も提案と調整、プレゼンテーションを繰り返していきます。
6:契約
何度かの提案を経て、ご提案したプラン・資金・仕様などに納得して頂ければご契約へ。家づくりにおいては、1社だけでなく数社を比較検討して契約先を決定する方が多いですので、どの会社よりも「セキスイハイムで建てたい」という決断と同時に「あなたと建てたい」と営業としても信頼頂けたひとつの証です。
競争に勝ち抜き契約にたどりついた1社だけが、実際の建築工事へと進むことが出来ます。
7:契約後詳細打合せ
契約を締結した後は、実際に工事が出来るレベルまで設計の細部を決める打ち合わせを行います。設計担当やインテリアコーディネーターなどの専門家の協力を得ながら、内装・照明やカラーリングなど、お客様の好みを追及していきます。最終仕様が決定すると、設計担当やインテリアコーディネーターは工場やサプライヤーに部材を発注。設計担当は役所への建築確認など申請も行います。また、工事担当とともに詳細な工事スケジュールを作成。お客様に確認して頂くとともに、進捗状況を逐一報告していきます。
8:着工・地鎮祭
いよいよ着工。土地の神様に工事の安全を祈願する祭儀「地鎮祭」を行います。住宅営業も参列し、お客様とともに工事の無事と建物の安全や繁栄を祈願します。(お客様のご要望により、仏式やキリスト教式など様々なスタイルで行うこともあります。)
9:裾付工事(上棟工事)
基礎工事の後、あらかじめ工場でつくったユニットを1日で組み合わせる裾付工事(上棟工事)に進みます。まっさらの土地に、一気に建物が姿をあらわす瞬間はお客さまにとっても住宅営業にとっても感慨ひとしおです。
設計の仕事
住宅構造のエキスパートです

営業が自ら起こしたプランのイメージを、より完璧なものへと近づけるのが、設計担当の役割です。
建築制限などを検討しながら詳細までつめた図面を作成したり、工事費用の見積りなどをまとめます。営業や施工管理との細かなやりとりをもとに、工場に生産依頼するのも大切な仕事です。ときには住宅営業と同行して、直接お客様のご要望をくみとることもあります。
設計は、施工を円滑に進めるための技術的な判断を任される、重要な存在です。

【主な業務内容】
- 設計プランの法的チェック、設計図書の作成、官公庁との協議
- 現地調査をもとに工事方法の計画、施工費用の算定
- 施主様との面談打合せにて設計内容の詳細確認
- 生産工場及び部材サプライヤーへの発注指示
ハウジングアドバイザーの仕事
住宅営業をサポートします

住宅展示場に勤務し、お客様をお迎えして、主に住宅営業をサポートする役割を担うのが「ハウジング・アドバイザー(HA)」です。同業他社の大半にも同様の職種がありますが、セキスイハイムのHAは、仕事の範囲が多岐にわたるのが特徴です。
商談中に小さなお子様の面倒を見たり、新築のお祝いにお花をお送りしたり、心地よいタイミングでお茶を出すことでお客様にくつろいで頂いたり、住宅営業とは違う目線での様々な配慮の積み重ねが、お客様の印象を左右します。
飛び込み営業などやみくもな訪問営業を主力にしないセキスイハイムにとって、住宅展示場は営業の最前線。HAの存在は展示場の「要」の役割を担うと言っても過言ではないでしょう。
【主な業務内容】
- 展示場へ来場するお客様への接客とご案内
- 住宅営業の各種サポート
- 展示場の魅力向上に繋がるさまざまな演出・飾り付け
- 専用CADを活用して間取り図面などのプレゼンテーション作成
- お客様情報や不動産関連情報の集計管理
- 備品の購入、経費管理など展示場の運営一般
エクステリアコーディネーターの仕事
家の外空間をデザインします

住まいは街の風景の一部です。道行く人がふと足を止めてしまうぐらいの佇まいに仕上げることが大切になります。その役割を担うのが、エクステリアコーディネーターです。
内から外を眺めた時の空間の広がり感を演出するために、樹木の配置や種類を考えたり、外から室内の様子が見えないように計算したり。その仕事内容は、単に「庭づくり」という部分には留まりません。家の雰囲気をつくりながら暮らしやすさも考慮し、街づくりの一端も担う重要な仕事です。

【主な業務内容】
- エクステリア工事に従事する設計・工事監理の有資格者として、専門的な観点からのアドバイスやコンサルティング
- 住宅の外構部分(エクステリア=外壁・テラス・デッキ・門廻り・車庫廻り・塀・植裁等)の設計および工事監理
- 営業に同行し、庭造りのエキスパートとして外構全体の企画提案(CAD図面作成を含む)および契約受注
- 他部署との連携による、提案活動およびアフターフォロー
インテリアコーディネーターの仕事
快適な居住空間を演出します

住宅営業が中心となって一連の新築プロジェクトを進める際に、室内空間のトータル提案を行う専門職がインテリアコーディネーター(IC)です。
おおまかな間取り設計段階から、壁材・床材・建具の色や素材の選定、TVやPCの配置に合わせたネットワーク配線、さらには各室の家具配置に至るまで、細部も含めて順に具体化していく役割を担います。
住まい方に関わるさまざまな重要な決め事を、お客様と綿密に打ち合わせながら決めていくため専門性の高い業務ともいえますが、ただ単に相談に応じるだけの受け身ではなく、より良い住まい作りへの積極的な働きかけが重要になります。
【主な業務内容】
- 商談中のお客様に対し、住宅営業をサポートする形で室内空間のプレゼンテーション(住宅営業との同行商談を含む)を行い、契約への一助となる
- (主に契約後の新築プロジェクトにおいて)お客様要望を汲み取り、使い勝手まで考慮したプロの視点から間取り設計の仕様(色・材質など細部まで含め)を空間コーディネートの提案、決定
- 空間コーディネートにフィットする室内造作・家具・カーテン類・照明器具・家電・エアコンなどの総合的なアドバイスと提案、販売
- 新築部門の実施設計担当や工事監督と協力しながら、主に室内工事について進行状況や仕上がり具合をチェックして工事完成までフォロー
施工管理の仕事
現場作業の総責任者です

施工管理の仕事は、ひと言で言うと「現場監督」。建物の品質管理、現場の安全管理はもちろん、職人さん一人ひとりの安全衛生管理も重要な仕事のひとつです。
一日のうちに現場から現場へ、何軒も足を運ぶこともあります。現場の状況を見極め、品質を追求することが、現場監督である施工管理の仕事の基本。建築状況を確かめに訪れるお客様に、ひとつひとつご説明することも大切な仕事です。
【主な業務内容】
- 工事工程組み、工事会社への指示
- 施主様との工事中立会い
- 工事進捗の確認、工事品質の管理
リフォームコーディネーターの仕事
アフターサービスの担い手です

セキスイハイムの事業理念"地球環境にやさしく、60年以上安心で快適に住み続けることのできる住まいの提供"。そのミッションを燈した聖火を、最終ランナーとして引き継ぐのが「リフォームコーディネーター」です。新築営業が燈したセキスイハイムの炎を、絶やさず、燃やし続けることが仕事の目的となります。
ときには改築・修繕などを提案する「プランナー」として、ときには資産価値向上を担う「コンサルタント」として、あらゆる役割を果たすのがこの職種。お客様とコミュニケーションを密にしながら、点検からリフォームまでトータルにサポートします。
1:お客様の住まい
巡回訪問、定期診断(=建物の健康診断)などを通して、セキスイハイムにお住まいのお客様の暮らしを見守り続けます。お客様との人間関係、信頼関係の維持・深耕をはかることが活動のベースです。
2:お困りのことや気づいた点をアドバイス
住まいのカタチは変わらずとも、人の暮らしは少しずつカタチを変えていきます。長年住んでお困りごとはないか、リフォームのご要望はないか。家族構成や生活パターン・趣味の変化に応じた暮らしをご提案。
お客様のニーズをお伺いすることはもちろん、プロの目でみた改善点もご提案します。
3:リフォームプラン・御見積を作成
設計担当やインテリアコーディネーターと一緒に、水まわり、バリアフリーの導入など、お客様の理想の暮らしを実現するリフォームプランを考え、見積もりを作成。必要であればリフォームローンの組み立ても行います。
4:契約をいただき、スペシャリストたちをとりまとめる仕事
数回の打ち合わせを通して仕様を確定。契約確定後、工事担当や施工業者など、スペシャリストたちをとりまとめながら工場やサプライヤーに部材を発注し、いよいよ工事がスタート。
工事期間中は新築営業同様、全体の進捗状況の把握も大切です。
5:リフォーム完了!さらに長いおつきあいへ
【入居後もご満足いただける住宅であるために】という企業姿勢を約束した【60年長期サポートシステム】の具体的な行為として行う品質保証活動。そこを担うのがリフォームコーディネーターの仕事です。
「家の困りごとはなんでもこの人に相談すればいいんだ」ご家族にそう思って頂けるような営業をめざしてください。まさにお客様と家族のような近しい関係になれる。そんなヤリガイがこの仕事にはあります。
不動産事業の仕事
◆賃貸営業
・ 管理オーナー様の経営のサポート
・ 入居者の募集、担当エリアの空室を0へ
・ 新規オーナー様への新規計画の提案
・ 入居者の快適な生活のサポート
<仕事の流れ>
1査定、管理委託契約
2入居者募集
3賃貸借契約
4物件管理
5退去、リフォーム、オーナー報告(賃貸経営のアドバイス)
毎日、新しいことと向き合うことができる仕事です。
◆仲介営業
・ 土地、マンション、戸建ての売買
・ セキスイハイムの中古物件の売買
・ 新築セキスイハイムからの紹介
→土地の購入、持家持マンションの売却等
<仕事の流れ>
1オーナー様より売却の相談
2査定、媒介契約
3販促、発掘(買いたい人を見つける活動)
4価格交渉、契約サポート
5契約、引渡し
個人のお客様だけでなく、不動産会社の方と仕事をすることもあるので、横のつながりを作れる仕事です。
介護事業の仕事
介護事業は現在準備中です。
もうしばらくお待ちください。