Q.仕事の内容を教えてください

A.セキスイファミエスは、セキスイハイムを建てられたお客様へ入居後のアフターサポートを行っております。私たち営業は「60年長期サポートシステム」の一環として、お客様のご自宅へ定期的に訪問し、住まいの健康状態をチェックする定期診断を実施。診断結果やご要望に応じて建物のメンテナンスおよびリフォームをご提案しています。


Q.仕事のやりがいは何ですか?

A.「コミュニケーションの面白さ」に尽きるのではないでしょうか。ファミエスの営業は、新築以上に人間関係が大切だと思います。些細なミスや配慮のなさで関係は失われ、会社全体の利益損失にもつながります。お客様と少しずつ信頼関係を築きあげ、補修やリフォームという形で実を結んだときは大きな達成感を感じられます。毎日いろいろなお客様とお会いしますが、私は事前にお話する内容をお客様ごとにシュミレーションしています。一人一人と異なる人間関係を形成していく奥の深い仕事だと思います。

Q.求められるスキルはどんなものがありますか?

A.お客様の多くは50~70代の年配の方です。礼儀作法や約束を守るなど、社会人として当たり前の事を徹底できる事が何よりも大切です。営業といってもトークやプランニングのスキルを磨くより、まずはお客様から好かれる人柄を確立させる。その上で、お客様の懐に飛び込めるコミュニケーション能力を実務を通じて身につけていけば良いと思います。